shichlul(シクルル) 日々の出来事

Bones for Life、Guide to movement等、体験(動き)を通した学びを学習中

挨拶

 

挨拶の意味を考えると

 

挨(あい)

押し倒す

打つ

押し開く

 

拶(さつ)

近づく

進む

 

挨拶(あいさつ)

押して進む

押して近づく

 

こんなことを考えながら、新しい職場で挨拶をしていました^ ^

 

「こちらはお話をする準備が出来ています」という意図を持ちながら挨拶をする

 

 

相手からの反応は様々

 

気持ちよく返してくれる方

 

照れながら返してくれる方

 

うなづいてくれる方

 

反応がない方

 

 

職場内ですれ違う全ての人にご挨拶を

 

 

挨拶を通して、相手の状態を観察すると面白いことに気づく

 

気持ちよく返してくれる方

 

身体の調子が良いんかな

 

何か良いことがあったんかなと

 

 

反応がない方

 

身体の調子が良くないんかな

 

何か気になることがあるんかなと

 

 

その中から

 

次の会話の内容を想像します

 

 

そうやって会話を進めると

 

案外コミュニケーションは上手くいくのでは⁇

 

新しい人との会話が多かった1ヶ月の中での學びです♪

 

 

f:id:shichlul:20231029081218j:image