shichlul(シクルル) 日々の出来事

Bones for Life、Guide to movement等、体験(動き)を通した学びを学習中

穏やかとは

 

職場での私の印象

 

「いつも穏やかですね」

 

周りからは穏やかに見えるらしい

 

 

はて穏やかにいようとしているつもりはない

 

シンプルに自分ができることをしているだけ

 

それ以上でも以下でもない

 

 

そういえば昔は

 

人に迷惑をかけてはいけない

 

人からよくみられたい

 

こんな感じで周りのことに囚われながら、生活していたことを思い出す

 

自分にできること以上を求めたり

 

自分ができること以下におさめたり

 

 

その頃はあまり自分の中では穏やかではなかったかもしれない

 

何かに必死だった記憶がある

 

何に対してかは忘れたけれど

 

 

 

穏やかにいるためには

 

自分が整っている必要があるとは思う

 

自分に余裕がなければ

 

相手に余裕を持って接することはできない

 

 

色んな人をみていると

 

余裕があるか、ないかはわかる

 

 

何を軸に生活しているのかも

 

自分なのか

 

相手なのか

 

その人の姿勢、言葉、態度に出るから

 

 

 

「まずは自分に余裕があること」

 

 

職場でのボディワークでは

 

こんなことも伝えていこうと思います♪

 

f:id:shichlul:20240218053612j:image