shichlul(シクルル) 日々の出来事

Bones for Life、Guide to movement等、体験(動き)を通した学びを学習中

好きなもの

 

カングーについて書いてみようと思います♪

 

 

カングー

 

ご存じですか?

 

 

 

 

 

 

 

カングー

 

クルマの名前です♪

 

フランス、ルノー社から販売

 

初代に始まり、今は3代目

 

初代 コカングー

 

2代目 デカングー

 

3代目 ドデカングー

 

それぞれの愛称があったりまします

 

 

 

私は2代目のデカングーに乗ってます🍀

 

昔から車が好きで、ワーゲンのティグアン、パサートヴァリアント、そしてカングーと乗り継いでいます

 

 

 

カングーは、今年で5年目となりますが

 

全く飽きも来ず、大好きな車です

 

 

 

 

このカングー

 

購入したショップが少し特殊なんですね

 

 

京都府京都市伏見にあるクラフトハウスさん

 

 

クラシックミニからカングーまで、マニアックなスタッフさんが親切丁寧に運営されています

 

 

カングーを自分好みにカスタムすることができる

 

your kangooというパッケージで販売されているんですが

 

クルマの色から内装のシート、ファブリック、ステアリングまで自分好みに決めれるんです♪

 

私の車もイエロー系からブルーグレーへ全塗装しています笑

 

もちろんクルマなので、消耗品ではありますが

 

大切に乗り続けたいとクルマとなりました

 

 

 

なんとか下の子が成人するまで乗りたい…

 

 

 

購入までの経緯を振り返ると

 

 

これまた面白いなぁと改めて

 

 

クラフトハウスさんへ、初めて相談に伺うと

 

店長から

 

「カングーはおすすめしません」

 

と言われます笑

 

 

こんな接客あります⁇

 

カングーについてネガティブな部分を

 

一通り説明してくれます

 

故障はある

 

費用は割高

 

燃費は悪い

 

パワー不足

 

タイミングベルトは4年に一回交換(一回で15万円くらいします笑)

 

安全装備はない等

 

ライバル店の方かなと思うくらいにの、ネガティブトーク

 

 

 

 

そして、そういった説明の最後に

 

「でも最高のクルマなんです」

 

とめちゃくちゃ笑顔で話されます

 

手間暇、お金を惜しまず、可愛がれる方には最高の車なんだと

 

 

あー、話の持っていき方が上手いわと

 

そして本当にカングーが好きなんやなという想いが伝わる言葉やなと

 

トークにストーリーがあるなーと

 

いつも受けていたセールストークとは全く異なるトーク内容…

 

この時点で興味津々

 

即日契約する旨を伝えたことを覚えています

 

セールストークでもない、ネガティブトークが購入のきっかけになると考えると

 

言葉ってなんなやろと考えさせられます

 

 

 

 

最後にこのカングー、オーナーの皆さんが素敵なんです🍀

 

カングーオーナーあるあるですが

 

普段あまり見かけることが少ないからか…

 

どれだけ遠くでも

 

一瞬目に映ると

 

「あっカングーや」と認知します笑

 

すれ違いの際は、見知らぬオーナー同士が会釈や手を振ります

 

なぜか仲間意識が強くなるんですね

 

 

毎年

 

カングージャンボリーなるイベントが山梨県山中湖で開催され

 

全国からカングーが1000台以上集まり、知らない方とカングーを通して仲良くなる機会となります

 

我が家も家族全員で参加、毎年の恒例行事となっています^ ^

 

 

普段子供たちは

 

「カングーさん」と呼び

 

夫婦でも

「カングーさん」と呼び

 

カングーが不在だと

 

カングーさん入院なん⁇と、本気で心配する子供たち笑

 

家族全員が愛着を持って、カングーに接しています♪

 

今年もカングーで全国各地へ出掛けられたらいいなーと思います🍀

 

f:id:shichlul:20240114143153j:image