shichlul(シクルル) 日々の出来事

Bones for Life、Guide to movement等、体験(動き)を通した学びを学習中

shichlul(シクルル)とは?

今回は店名であるshichlul(シクルル)の意味についてお話をしたいと思います。

 

shichlul(シクルル)はヘブライ語で「複雑さを増すことで向上し、洗練される」ことを意味します。

 

当サロンでは、体験(運動)を通して様々な動き方のアイデアを経験する中で、動作の選択肢を増やすことを目標にしています。(正確には思考、感覚、感情、運動の4つの要素)

 

例えば生活の中で痛み等の影響により動きにくい方、活力が沸かない方、疲れやすい方等は動作の選択肢(バリエーション)が少なく、習慣化した動き方になっているかもしれません。(毎回同じ場所に痛みで出る等)

また動き方だけに留まらず、思考、感情、感覚においてもそれぞれ習慣化が起こっている可能性があります。

動き方のアイデアが少なくなると生活における選択肢が少なくなる可能性があります。結果、活力が沸かず、疲れやすく、また生活動作のおいても支障が現れ、活動範囲がどんどん減少するかもしれません。

 

朝起きてから、夜寝るまでどのように1日を過ごしていますか?

 

どんな動き方の選択肢がありますか?

 

毎日同じ動き方の繰り返しになっていませんか?

 

赤ちゃんや小さい子供を思い出してみて下さい。

1日中、様々な動き方を試していることに気づくと思います。大人になってからはどうでしょうか?

 

自分自身の歩き方に疑問を持つことはあるでしょうか?痛み等、何か生活に支障で出ない限りは疑問を持つことは少ないかもしれません。

 

ヒトはたえず向上し、進化し、成長することができます。

 

シクルルが実現すると、人生の経験はよりシンプルで、楽で、楽しいものになります。

 

シクルルは、不可能を可能に、可能なことをより快適に、快適なことをより優雅にします。

 

赤ちゃんから年配者まで、どのような状況の方であっても、現状を変えるチャンスがあります。そのような思いを込めて、店名をshichlul(シクルル)と名付けました。

 

次回からはシクルルを目指すためのアイデアについてお話したいと思います。

f:id:shichlul:20230124045238j:image